SSブログ

こいのぼりとせいくらべ2014 [ちびっこ]

20140419koinoborito.jpg

「青いコイはこっち」と、よく分からない決め事されて、
撮りたい写真は今年も撮れず。

理想通りの写真は、3年前の初節句の時以来全く撮れません。
             ↓
110502 hatuzekku.jpg


ちびっこはここのところ、何話しかけてもとりあえず「ヤダ!」「バカ!」です。

おもちゃで遊んでいる後ろから、
「ちょっと寒いからこれ着て」と言うと振り向きもせずに速攻「ヤダ!」と答えるも、
チラッと振り返って見たら好きな服だったりして、すかざすニコニコして「着る~」と言い直したり。

反抗的なのか素直なのか分からんよ。


あと、幼児発音で更に間違った言い方をするから、こちらが聞き取れずにいると、
だんだん怒ってきて最後には癇癪起こすか大泣きするか、
ってな事も頻繁。

先日は手を洗っていたら急に「ちゅーごちゅ!!」と何度も訴えて来て、
「中国?15週?水没??(←んなわけないものばかり)」と色々聞き返すも当たらず。
わっかんないのよーーーー!!!

お互いにストレスかかる会話してます。



先日は、春に生まれた姪っ子に会いに実家の方へ。
その上のお兄ちゃんな甥っ子にも約1年ぶりに会えた。

ちびっこ(3才)と甥っ子(1歳8ヶ月)は、
お互いに口がポカーんとなってたわー。

20140504itoko.jpg

ちびっこのおもちゃに興味を示す甥っ子に、やきもきなちびっこ。
でも、「ダメ!」などとは言わないで仕方なく許しているかんじ?
というか、何も言えないだけというか・・・。

お互い、意識しているようでしていないようで・・・
小さい男子が付かず離れずウロウロしていましたとさ。

甥っ子は、ちょうど言葉が出始めた時期で、
魚を「チッチ」、シャボン玉を「キラッキラ」、何かを渡したり話しかけると「ハイッ」と
かわいらしい声でおしゃべりする。
それを撮影しようとカメラを向けると、横からちびっこが
おもちゃやお菓子をレンズの前にかざしてきて邪魔をする。
・・・嫉妬的自己主張!

来年は、姪っ子も参戦してきて、きっと従兄弟で集まると大騒ぎなんだろうなあ。



20140505humikiri.jpg

お気に入りの踏み切り。
ここは、2社が乗り入れている線路なので、ひっきりなしに電車が通過する。
しかも、奥には新幹線の線路も見えて、なかなかナイスな見物ポイント。

ここは、じいちゃんに連れて来てもらったのが最初。
怪我が治ったじいちゃんとまた二人で、早く見に来れるといいね。

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑計画サヤエンドウとイチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。