SSブログ

初潮干狩り [お出かけ]

ETC車載器を付けたベリーサで、ちびっこ連れて家族で潮干狩りへ!

今回は江川海岸。

これまた色々あって、小一時間しか狩場に行けないので、
結局一番近くて、移動負担の少ない海岸はここかな?って。
というか、入り口から狩場ポイントまでのボートに乗るのも目的だったりして。


初の砂浜、ボートから降りると、
そこらじゅうにある砂浜の生き物の呼吸穴におののき、
「ねえ、抱っこして!
ちび(本名で)くんは、こんな穴がいっぱいのところは歩けないんだよ!」
と・・・。
やっぱり、ダメだったかーーー。

でも、砂を掘ってアサリが出てきはじめると平気で歩けるようになって、
父ちゃんと母ちゃんの間を行ったり来たりして、
掘り出したアサリを網に入れる仕事に勤しんでいた。

20140627siohigari1.jpg

「ん?こんなに見つけたの?すごいね!よく見つけたね~」とか、
上からオヤを褒める余裕もあり。


20140627siohigari2.jpg

大きな二枚貝の貝殻の下にいたハゼを発見。
これとヤドカリを見つけて
「持って帰る~~!!」
色々説得してみたけど譲らず。

ああ・・・こいつらをウチで見送ることになるんだなあ・・・。
腹をくくって持ち帰る。
帰り際に、バケツを覗きに来た地元少年らしき子に
「死んじゃいますよ!」と忠告されちゃったよ。



20140627siohigari3.jpg

結局、一時間弱でこんなもん。
計量のおじさんも、一目見ただけで計量せず・・・。
大人2人分の入浜料内の4キロいってないの一目瞭然だったね。


そんな感じで我が家の男子2人(!)の潮干狩りデビューなのでした。



で、帰宅してあさり料理にちびっこは
「アサリキライ~」

炊き込みご飯にするも
「変な味する~キライ~~~」
 ↑アサリ独特の風味のことかと!
 
中身太っていて、良い貝だったのにな。


まあ、潮干狩り自体は楽しかったらしいからいいか!
来年また行ってくれるかなあ~?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。