SSブログ

みどりのはなし [植物]

今年の緑のカーテン企画は、
「ゴーヤ」と「ひょうたん」と「ワイルドキュウリ」。

「ワイルドキュウリ」というのは、近所のホームセンターで見つけた苗で、
うどんこ病に強い!が売り文句になっていた、
変わった形のキュウリ。

20140716wairudokyuuri3.jpg

こんな感じで葉の付け根のほぼ全てに着実。
2.5センチくらいまで育ったら、固いうちに収穫するらしい。
確かに放っておいてもこれ以上大きくならないみたい。

20140706wairudokyuuri1.jpg
収穫。

20140706wairudokyuuri2.jpg
切ってみると、こんな中身。

味は・・・微妙な酸味!
食感は小さいキュウリ、というそのままなのだけど、
味はレモンを振りかけたキュウリ?のような・・・

はっきり言って、一個食べて、もう一個は何とか食べて、
三個目はもう要らない、って感じ。

というわけで、それ以降はもう放置していて、
緑の棚には「ワイルドキュウリ」だけが鈴生り状態。

「ゴーヤ」と「ひょうたん」はまだ雌花が出来てないみたい。


以前に、ムシに食われて終わってしまって開花まで持っていけなかった「ヒマワリ」。
これじゃ小学生以下だよ!と再びチャレンジすることはなかったけれど、
今年はちょっとやる気スイッチが入って挑戦してみた。

20140720himawari.jpg

そしたら、鉢植え(9号くらい)なのに植えた3個の種が全て順調に育って、
一番高いものは3メートルくらいまでに成長!

でも、背が高くなるに連れて、花が小さくなっていく傾向。
一番背が低いものの花が一番大きい。

背が高い分、栄養を花に回せないのかな?



タグ:植物
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初潮干狩り近郊を、東奔西走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。