SSブログ

富山! [お出かけ]

20150111E7kei.jpg

ちびっこと一緒の旅、今年は新年会で富山へ。
(画像は厳密にはまだ『かがやき』ではありませんが)

初挑戦だったちびっこ1歳の時は、富山行きのバスの中で胃腸炎発症して、
途中下車&路線で帰宅。
昨年は、新年会が越後湯沢だったので、
路線で先乗りしてスキーをして合流、
帰路はバスに酔ってSAにて離脱、徒歩・タクシー・路線にて冒険帰宅。
(記事リンク貼れなくてすみません・・・)

今年は3度目の正直!
バスは最初から止めて、往復を路線にて計画。

ほくほく線の特急はすごく揺れる、という情報にびびって、
ちびっこには念の為酔い止め薬を服用させてみるものの、
大した揺れでもなく、適度に寝てもくれて、無事に目的地に到着。

大きなお風呂に入ってから、新年会会場へ。
たくさんの人に話しかけられるも、この冬からぶり返した人見知り(?)のせいで、
ほとんど返事なしのちびっこ。
ついでにこういうところで出してもらえるお子様メニュー定番の
オムライスやハンバーグやエビフライはキライなので食べず。

部屋やお土産売り場の「かがやき」のプラレールのジオラマを適当に楽しんで、
翌朝は早々に帰路へ。

20150111uozueki.jpg

雪で遊べたのはホテル前の植え込み脇と、
特急の発車駅前のロータリーで歩道に除雪された小さな山だけだった。
意外と雪のない北陸。

20150111hokuhokusen.jpg

特急 『はくたか』号は、3月で引退、
その後は北陸新幹線での各駅停車(?)号の名前になるらしい。


・・・と、今回は順調すぎて特にネタにならないねー。

乗車前にコンビニで買った、イチゴジャムと生クリームのドッグ状のパンを
ぱくつきながらのちびっこに「なんていう駅で降りるの?」と聞かれ、
「『越後湯沢』だよ。『いちご湯沢』じゃないよ~」
なんて笑いながら話しつつ。

ぼんやりと、
「あれ?行きと同じポジションの座席に座っているのに、海が行きと同じ方向にみえるなあ」
とか、
「行きにこんな駅止まったっけ?」
なんて思っていたら、

「『高岡』~次は終点『金沢』です」
とのアナウンスが。
・・・ん?あれ??

ちびっこが「終点『金沢』だってよ?」と言う・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・逆-----っっ!!!!!!!


ということで、生クリームでベタベタなちびっこにブーツ履かせて、
周りに広げた荷物をかき集めて抱えて、
発車ベルの鳴り終りそうなタイミングで特急から飛び降りたわけで。

改札まで行き、駅員さんに事情を話すと、
「今すぐ反対方面行きの特急が来るから急いで!」
と、教えてもらい、ドタバタとホームに下りると、
先程乗ってきた『はくたか』とは色違いの列車が到着。

実は指定席券だったのだけど、これにて自由席の旅に変更。
だけど、結構混んでいる中、偶然指定席時と同じ位置の席に座れた。
乗車券チェックの車掌さんに「う~ん・・・これからは気をつけてね」と温情対応していただき、
この後の上越新幹線も自由席で座れて、
トラブルはそれだけで無事に会社の最寄駅まで帰り着いたのでした。
帰りの『はくたか』はとても揺れたけど。
(ちなみに行きは『北越号』。こっちの車両の方が旧型なのに『はくたか』より揺れなかった)


しかし、何故反対方向の特急に乗ってしまったもんだか?
確かに行き先を確認しなかったのが最大のミスなんだけど、
発車時刻重視でアナウンスを聞いてホームに出たのに。
同時刻に両方向の特急が来たわけでもなかったのになあ・・・。

ま、今後は行き先もちゃんと確認しましょうかね。
(↑いや、そっちの方が重要!)


ちびっこも、かなりしっかりしてきたようで、
彼の一言で間違いを確信できたのは頼もしかったな。
旅行中、酔ったり発病したりもなかったし、
3度目にしてちびっこのコンディションに関してはパーフェクトだった!


ただ・・・ワタクシの体調が最悪でした。
年末のちびっこの風邪をもらってからの病み上がりでなのか、
極度の食欲不振と倦怠感。
出発当日の朝もイマイチの状態だったけれど、
ちびっこが保育園で「先生に『明日いっぱい電車乗るんだよ』って、言ったよ!」と
電車の旅をすごく楽しみにしている気持ちが裏切れなくて、
頑張った&直前になんとか持ち直したのでありました。

会社の新年会と言いつつ、
ほとんどちびっこの為に電車旅をしたような?
とりあえず、3度目の正直とちびっこの楽しみを果たしたことは大満足。


帰宅後、電車で遊ぶ時のちびっこのアナウンスに、
「この電車は『金沢』行きです。次は終点『金沢』です」が加わりました。


来年は『かがやき』で行ってみるか!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちご狩り青梅鉄道公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。