SSブログ

もう4さいだよ! [ちびっこ]

いや、まだなんですが。

昨日、保育園で今月生まれのお誕生日会があったということで、
もう4歳になっちゃったらしいです。


1歳の後半から数字が読めるようになり、
続けてアルファベットも読めるようになり、
次はひらがなだね!・・・というところで1年以上停滞していましたが。

昨年末あたりから突然ひらがなが読めるようになり、
数字も100以上すらすら数えられるようになりました。

PCのマウス操作も、(古いノートの中に入っているアクセサリのゲームやるのです)
マウスパッドの端っこまで行ってしまって「動かないいい~~~!」と言って
キーっとなっていたのに、マウスを持ち上げてまた動かせる位置に持ってくることや、
ダブルクリックもいつの間にかできるようになっていてびっくり。
月1回くらいしかやっていないのに。


スキップや竹馬や独楽回しができるようになり、
保育園でその日にあったことを話してくれたり、
どんどん人間っぽさが育っていきます。




ただですね、昨年の10月の終わり頃の、
寒くなり始めたあたりから急に、保育園でのおもらしが増えて。
先生への帰りの挨拶もしなくなり・・・。

理由を聞くと、
「寒いからおしっこがいっぱい出ちゃうのねー」やら、
「寒いからトイレにいきたくないのよ」だそうで。
(トイレは、一旦外廊下に出て、ほとんど外なトイレなのです)

帰りの挨拶は、「やーだーー」と言って、
ゲラゲラ笑いながら逃げていく。


ああ・・・サル、カッパの度合いがまた上がってしまった。



おしっこ事情に関しては、ホントにこの冬一番の悩みの種でして。

家でも出先でもそんな調子なので、
そわそわしだしたちびっこを見ては、
「おしっこ?トイレに行こう!」と声をかけるも、
「出ないー!!やだーーー!!!」と全力拒否しするくせに、
数分後に「でちゃった!」とやられての日々に、
ほんとにもう、こっちもストレス。

先日は、保育園で着替えのカゴに入れておいた4枚のパンツが、
お迎えの時に全然無くなっていたので、
「何で全部なくなっちゃったの?」とちびっこに聞くと、

「パンツは全部売り切れました!」
「5枚入れておけば無くならなかったのにね!」

などと返してくる始末。
何故その知能を、おもらししない為の方向に使わない!?



でも、先週末から急に帰りの挨拶ができるようになり、
お誕生日会翌日の今日は、おもらしゼロ!

おおお・・・4歳マジック!
このまま続いてくれますように!!!



そんな、自由な日々を送るちびっこは、
少し前まで頻繁に、
「小学生になりたくないの。学校行きたくない。ずっと3歳が良いんだ・・・」

と言っていました。
3歳にして、今が一番人生で楽しい時だということに気がついてしまったようです。
でも、あと9日で3歳は終わっちゃうからね。


20150211.badomintonjpg.jpg

「バドミントンできるじょ!」

時々、良い打ちっぷりします。



あ、そうそう、2歳前後頃の数回だけ、予防接種でちょっと泣いたちびっこですが、
基本的に注射は嫌いじゃないみたいで。

この冬のインフルエンザの予防接種(子供は2回接種します)のときは
「ぜんぜん痛く無かったよ。大丈夫だよ!」と言い、
先日受けたB型肝炎3回目の予防接種の時には、とうとうニヤニヤして、
針が刺さったとたんクスクス笑い出した。

なんかちょっと別の方向で心配・・・。


タグ:ちびっこ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コイン精米所ニワトリ増えた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。