SSブログ

微妙にちがう [ちびっこ]

20150303hinamaturi.jpg

保育園から帰るなり、

「おだいりつけましょぼんぼりに~♪」
「五人ばやしと、三人かじょく、です!」

などと、楽しそうにひな祭りをしていたちびっこです。

『三人かじょく』はもちろん『三人官女』のことですかねえ。
『家族』のちびっこ発音・・・。

ひなまつり、といっても保育園で一通りのイベントや食事をしてきてくれたので、
自宅では特にナシ!です。
保育園、ありがたや~


ちびっこ発音といえば、4歳になってもまだまだ、
サ行は『しゃ・しぃ・しゅ・しぇ・しょ』
『つ』→『ちゅ』ですね。
頑張れば、『す』『せ』は少し言えているかな?


あと、最近になってまさかの言い間違いが発覚!

『ふみきり』→『うみきり』
『おでぐち(お出口)』→『おれんじ』

2歳くらいから頻繁に言っていた言葉だったのだけど、、
最近聞いていて、ふと「ん?」思ったので本人に確認してみたら、
微妙に違っていたのでした。

ちゃんと教え直したけど、
「違うよ!『うみきり』だよ!『おれんじ』だよ!!」
と言って、聞き入れてくれません。

頑固なのか、まだまだ反抗期なのか?



タグ:ちびっこ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4歳!!4歳男児の思考回路? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。