SSブログ

4歳男児の思考回路? [ちびっこ]

夜、お風呂上りに「ご本読んでー」とのちびっこの要求に、

オヤ「ごめん・・・今日は君が3回もおしっこ失敗しちゃって、
    母ちゃん元気なくなっちゃって読んであげられない」
    
と言ってみると、

ちびっこ「えー違うよ、2回だよ」

「そうだっけ?」「そうだよ、ご本読んでよ」「やだ」なんぞとやり取りした翌日。


お風呂上りに突然、

ちびっこ「あ、そうだ!!
      昨日しゃ、かあちゃんはちび(本名で)くんにご本読んであげるの
      忘れちゃったでしょ!!もーーーー!!(怒)
      今日はちゃんと読んでよね!」

って・・・。

どんな思考回路してるんだよ。




ある日の食事中、突然、

ちびっこ「あのね、ほくえん(保育園)で、KちゃんとMちゃんとHくんがね、
      ちびくんのこと『かわいいー』って言うんだよ。
      ダメだよね、そんなこと言っちゃ!?」

というので、
 
オヤ「・・・え?い、いいんじゃないの?
   かわいいって言ってくれたんだったら」  

と答えると

ちびっこ「ダメなんだよ!!(怒怒怒!!!)」

っと、グーで力一杯腕を殴ってきた。

意味分からん。



何かの時に、「そういう風にするとなんだかかわいいね」とちびっこに言ったら、

「『かわいい』ってい言ったら自分がかわいいんだよ!!(怒)」と、
『バカ』って言ったら自分が『バカ』なんだよ!みたいなケンカ口調で
言い返してきたことも。


ネコなどの動物を『かわいい~~~』と自分で言っているので、
意味は分かっている筈なんだけど・・・
自分に言われるのはダメなのかい???


ちなみに保育園でちびっこは、クラスで一番背が小さくて、
しかもほっぺがプニ気味だからなのか、
とにかくみんなに両手でほっぺをムギューっとされながら
「ちびっこくん、かわいい~~~」と言われています。
(その現場をよく目撃する)


調子に乗っているときの一人称は『オレ』なんて言ってるし、
「かっこいい?」と聞いてくることが多いし、
男スイッチが入ってきちゃってるようですな!

おしっこもトイレで解決できるようになれば、
もっとかっこいいんだけどな!!


20150310usiroatama.jpg

これくらいの髪の長さのちびっこの後ろ頭を見ると、
昔、『天才!志村動物園』で出演していたちびっこチンパンジーのパン君が
ダウンジャケット着ていた時の後ろ頭を思い出すのです。


タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。