SSブログ

夕涼み会 [ちびっこ]

保育園の夕涼み会。

昨年は自宅付近上空に真っ黒の雲が迫って来ていて、
行こうか悩んでいるうちに夕涼み会が終わってしまって行けなかったので、
1年ぶりの参加です。

20150710yuusuzumikai2.jpg

保育士さんお手製アトラクション『コロコロスロープ』。

ペットボトルをつなげて作ったスロープに、
ガチャポンケースをコロコロ転がすもの。

1歳の初参加の時からハマって、
4歳、まだ大好きらしい。
今年はムシ柄の青い甚平です。

ちなみに1歳時↓
(白い甚平)
120713yuusuzumikai.jpg

当時はスロープの口に手が届かず、プライド傷ついていたもんだけど、
もういまや余裕余裕。

でかくなったもんじゃのう~~~


「夕涼み」と言いながらも、
毎年蒸し暑い中ごみごみしながら遊んだり踊ったりのイベントだったけれど、
今年は天気も良く、日中は暑かったものの夕方からは涼しくて、弱い風もあって爽やかで。
文字通りの『夕涼み会』!


しかも、いつも踊りになると「だっこ~~(メソメソ)!!」となっていたのが、
今年はもう、踊る気満々で!
曲が始まると、それはそれはキレの良い手振りで、真面目な顔して踊る踊る・・・。

2年前の担任の保育士さんがそれを見つけてくれて、
「やっと本番での本領発揮が見れましたね!」って。

そう、毎年「練習では上手に踊っているので、楽しみにしていてくださいね!」
と言われ続けて毎回期待を裏切られていたのでしたからね。

保育士さんたちの花火ショーや、影絵などの演目の時なんか、
仲良しのお友達と手をつないで最前列までさっさと行っちゃって、
すっかり手がかからない。


来年は最年長組になるので、おみこしを担いだり、踊りの時にバチを持って
太鼓叩きしたりするのかー。

・・・というか、あと1年半で保育園終わりなのか~~~!!

早いなあ。


20150710yuusuzumikai1.jpg


それにしても、男子のおめかしはほんとに地味だなあ。


タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。