SSブログ

結構冷静な? [ちびっこ]

カブトムシの時代が来ました!
虫飼育ネタ、その後とか書きたいことイロイロあるのですが、
おいおい書き連ねたいです。

20150808kabutomusi.jpg




「ねえ、人間はどうして生きているの?」

と、休日に買い物へ行く支度を、せかせかとしている最中に、
突然時間を止めるような質問をしてきたちびっこです。

「なんで・・・そんな難しい質問を、出かけようとしている今するのよ?」と返すと、
「あのね、人間には骨があるから生きていられるんだよ」と
自説らしきものを語り始める。

間違いではない、のかもしれないけど・・・
なんなんでしょうね、その発想。
誰かに何か言われたのかな?



先日、近所のスーパーでちびっこ連れで買い物をしていたら、
保育園の同じクラスのK君とばったり遇いまして。

K君はお母さんから離れて、ちびっことゲラゲラ笑いながらひとしきりじゃれ合って、
「じゃあ、ママ探しに行くね、バイバイ!」と離れて行ったのに、
5分ほどしたところで、泣き声と共再び現れ、
「ママがいない~~うわ~~~ん!」と。

バイバイ!と離れて行く前までとのギャップが大きすぎて、
なんて残念な!と、ちょっと可笑しく思いつつも、
大泣きなK君と手をつないで、そんなに広くも無い店内を一緒に歩いていたら、
K君を探しているK君ママと早々に再会!

なんてことがあった翌日。

保育園へ登園すると、K君が寄ってきて、
「おはよう!昨日、い●げや行ったでしょう!?」なんて言ってきたので、
「うん、行ったよ。遇っちゃったよね」と答えると、
K君は「そう!それでオレが迷子になっちゃって泣いちゃったんだよね~!ぎゃはは!」
なんて、自虐的なことを言っていまして。


そんな一連を、ちびっこは特に何も言わずに横で見聞きしていたのですが。

その日、帰宅後に突然、
「あのね、K君に、昨日い●げやでどこら辺から泣いちゃったの?って聞いたら、
トイレのところだよって言ってたよ。
ママを探しに行ってね、トイレまで行ったんだって」
と、報告が。

そんなことを、本人に聞いたの?
というか、そんなこと気になってたのか・・・。
人のトラブルを結構側で冷静に見ているのね。



こんな、エピソードを並べると、なんとも思慮深い子に映るかもしれませんが、
買い物に行けば商品棚の間を走り回ったり、
捕まえて手を繋げは、クネクネ踊りながら歩くし、
お下品な言葉や悪い言い回しが大好きだし、
ちゃんとしたク〇ガキです!!


でも、大型スーパーやホームセンターでふざけて歩き回っていて迷子になったことが
ここ最近で2回ほどあったのですが、
2回ともやっと会えた時には
「なんだよ~、探しちゃったよ~、オレ迷子になっちゃったんだよ~」
なんてベソもかかずにニヤニヤしながら言っていたのが、
微妙にたくましいなあ、と思ったものです。


あとは、夜オムツさえ脱してくれれば・・・!!!!!
(これって足りないのは親の勇気と洗濯時間増大の覚悟なだけなのかなあ・・・)

タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

セミの羽化昆虫楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。