SSブログ

育児と考察 [ちびっこ]

『〇〇(お友達)くんのママはね、おなかがボコン!だったのに、
△△(弟)くんが生まれたらおなかがペタン!になっちゃったんだよ。』

『赤ちゃんはどこから生まれてきたのかな?』

『・・・・・・・くちかな?くちだよね!?
くちしか出せるところないよね!?』


と、4歳児の観察&考察。

オヤは、
「そうだね~」
「どこからかな~?」
「どうだと思う~~?」で乗り切っています。

だって、うかつに「おまたのあたりから・・・」とかなんて言っちゃったりしたら、
『え!?どこ!?見せて見せて!!』
と、なるに決まってるから!

でも、すかさず
『ちび(本名で)くんはどこから生まれてきたの?』

と、差し込んできたので、
「ん~どこからだったかなあ?どこだっただろうね~?」

なんて、もうボケオヤ状態で対応しています。


それより、そんな質問をしてくるとは、
すっかり胎内記憶は無くなってしまったのね・・・と、ちょっとガッカリ。

 過去記事
  『胎内記憶』http://besinomiti.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26
  『胎内記憶 その2』http://besinomiti.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27




どうでもいいことなんだけれど、
常々思うことがありまして。

妊娠出産とスキューバダイビングは似ていると思う。ということ。

水面で浮かびながら、これから潜る水中を覗くと、
海底の岩の黒さが闇に見えて、
これからこの息もできない(いやボンベあるから大丈夫)未知の闇に身を投じるのかと、
恐ろしいくらいの不安に押しつぶされそうになりつつも、どこかに期待もあって。
で、実際潜ってみると、水は透明で魚が自分の周りを泳ぎ回る不思議な感覚で、
結局、『楽しい!感動!最高!!』となる感じ。

恐怖・不安が感動と喜びに変わるそれぞれのベクトルと性質が
とにかく自分の中では似ていると思うのです。



どうでもいい考察、もう一つ。

先日、突然思いついたのだけど、
こちらの言うことを理解してのコミュニケーションも取れる、
おしゃべりの上手な手乗りセキセイインコと遊んでいて、
突然、肩やテーブルでフンをされたときの感覚と、
4歳児を育児するかんじも、類似する点が多いこと。

そこまで大人と対等にコミュニケーションできていて、
何故、そういう失敗(主にシモ)する~~~!!?っていうところがね!


今晩の夕食のとき、
ちびっこと二人で今日あったことなど色々と会話していたのに、
「〇〇はどうだった?」みたいな感じで質問をしたら、
突然黙り、何を言っても返事すらしないでもくもくと食べているので、
「何?どうしたの?」と聞くと、

『おれはカエルになりました。
カエルはおはなしできません!』って。


な、なんなんだよ、オマエは・・・・。
脱力。


20151008飴入りほっぺ.jpg

アメ、入ってます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりみっしりさわやかに休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。