SSブログ

ちびっこは日々、いろいろ考える。 [ちびっこ]

「父ちゃんは母ちゃんが産んだの?」

「ああ、オレ、4人家族が良いな。赤ちゃん生まれるところ見たいから、
母ちゃん産んでくれないかなあ?」

「うちでは誰が一番先に死ぬの?」

「ちび(本名で)くんね、大人になってそれで死ぬの、やだな・・・」


なんだか最近、シュールな発言をするちびっこです。
何かしていてとか、帰宅後とかに突然言い出すのです。

4歳児って、こんなに生死について考える年頃なんでしょうか?
思春期あたりにめんどくさい発想しそうで、今から怖いです。




ある日の降園後、保育園でのおやつのメニュー
『オートミールクッキーと豆乳』
の話になりまして。

「ちびくんね、おやつの時に豆乳だけ先に飲んじゃうんだよ。
で、クッキーは最後に食べるの。」

というので、それじゃクッキー食べてるときに喉乾かない?
豆乳はおかわりできないの?と聞くと、

「おかわりできるよ。
でも、ちびくんはしないの。
どうしてかっていうと、『ください』って言えないから!(笑)」

と腰曲げて笑いながら言うんですけど、
それって笑うとこ??!
この人の感覚、解らない!!



そして、相変わらず保育園では同じクラスの子達に可愛がられている模様で。

「今日ね、ちびっこくんにいっぱいチュッチュしちゃった!
 だって可愛いんだもん!」

「ねえ、ちびっこ君のママ。ちびっこ君て小っちゃくてかわいいよね!!」
 (両手を握って顎の下にしてクネクネしながら言う・・・)

「昨日、そらジローのやつ、見たよ・・・」
 (ちびっこの頬を両手で包みながら、うっとりと目を見つめつつ・・・言う)

と、ちなみにこれらすべてが男子からの発言です。
しかも、全部別人です。
とりあえず、3人からは愛されて(笑)いるようです。
どれも、ちびっこ本人はムッスリしてあまり嬉しくないみたいな対応ですが。


女子からは、

「抱っこさせてー」

「やさしくするから、ねえ、いいでしょ?」

などと言われながら、何人かの女子に順番に抱っこ(持ち上げ?)されていたりしてます。

これに関しては、帰宅後に
「ちょっと楽しかった・・・」とのことです。
男だな・・・

「女は弱いからダメだ」とか「こんなの女のすることだ」とか、
やや男尊女卑なこと言っていたくせにねえ。


20151205足湯.jpg

足湯です。
自転車での近所、にあって、ずっと行ってみたかったのでした。
風情があって閑静で、なかなかに良い施設です。
そして無料!ステキ!


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七五三富山へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。