SSブログ

菌戦経過と花粉症のはなし [花粉症]

その後、ちびっこはGW中と明けに2回の尿検査で異常なしということで、
溶連菌感染は完治しました。

私の方は、2度目の抗生剤服用の後、
またじわじわとのどの痛みが復活しまして・・・。

でも、1度目の抗生剤服用の後の痛みと比べたら、
半分くらい?の程度なので、様子見していましたら、
結局徐々に治まってきて、10日前(GW明け1週間後あたり)で、
ようやく全く痛まなくなった感じです。
長かった・・・。



でも、ヒノキだかブタクサだかの花粉症が激化してきまして。

あ、これは私だけです。
ちびっこは、GW頃から花粉症の薬を止めていて、もう症状もありません。

初夏の花粉症は、暑くてマスクができないから、
スギ花粉の頃よりも重症になります。

実は去年から、いままで毎年耳鼻科で処方してもらっていたクラリチン&キプロレスが
効かなくなってしまいまして。
ジェネリックにしてもらっていたのを、先発薬に戻してもらってもやっぱりだめなので、
一段階効果の高いオロパタジン&プランルカストというものにしてもらったところ、
効くけれど副作用で眠気がひどすぎて、仕事に支障出てしまうという問題が。

ならばと、市販薬にするかーといくつか試してしたところ、
効くけれどどれも服用2~3日後から腹痛が起こるようになってしまいまして。

それが引き金になってか、
今シーズンからは、オロパタジンは効くけれど腹痛、
クラリチンに至っては効かないけれど腹痛だけ起こる、というどうしようもない事態に。

漢方の『小青竜湯』はそこそこ効いて腹痛は起こらないので、
スギ花粉頃は服用していたのですが、
初夏の花粉症には全く効かないのです。


それで、服用がダメらなと、市販の点鼻薬を使ってみたら、
効く!・・・けれど、これまた数日後にひどい胃のむかつきが・・・
そういえば、空腹時に点鼻すると、薬が空っぽの胃に落ちてやられるんだったっけ・・・。
胃薬飲んで回復に一日強。かんべんしてくれ~


結局、耳鼻科で相談して、効果としては完璧じゃないけれど、
副作用なしでそこそこ効く、スカイロンという点鼻薬を使うことにしました。

というか、これしかないかんじ?
これが効かなくなったらどうすればいいんだろう・・・?

とりあえず、今日だけを考えて生きることにします。


タグ:健康 花粉症
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

PULSE

いろいろと聞きなれないお薬が登場してきました。花粉症の方も随分
御苦労されるのですね。時期によって花粉の種類が異なる、というのは
やっかいなことです。ご苦労、お察しいたします。

幸いにも花粉症のかの字もないので、年中通してマスクのお世話になど
なったことがありません。薬の副作用もあるようですから、お医者さんに
十分相談されて対処して下さい。おだいじに・・。
by PULSE (2016-05-21 08:51) 

べしなみ

昔はどの花粉症薬を飲んでも、多少の効きすぎ感や眠気はあっても、
概ね快適な効果を感じていたのですが、
ここへきてのまさかの不快な副作用と効果なしという障害発生なのです。

薬への耐性なのか何なのかわかりませんが、
それならもういい加減、花粉に耐性付いてくれよ!ってかんじです・・・。

世の中、花粉症じゃない人の方が多いみたいですが、
うらやましいとかそういう感情は一切なく、
ただただ、何故なんともないのかが不思議で仕方がないです!!
by べしなみ (2016-05-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のおさらいGWおでかけ話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。