SSブログ

ふるさと納税 [雑記]

20160218hurusatonouzei.jpg

昨年度、初めてふるさと納税というものをしてみました。

もともと少しだけ興味はあったのですが、
行動の決め手になったのは、
これまた昨年度に始めた青色申告の相談で申告会へ出向いたとき、
対応してくれた局員さんからの、

「え?こんなに税金払ってるんですか?!」

の一言でして。

高額所得なわけではないのです。
一連の所得やら経費の話をしたうえで、前年度の市都民税額を見ての発言なので、
おそらく割合での額なんだと思います。
どうも、経費やら控除の額が少ないんでしょう。

で、自分はあまり得をしていないと気づき、
その数日後くらいに、ちょうどテレビでふるさと納税特集をやっているのを見て、
ふと、自分の出身市や、在住市のお礼の品を調べてみたのです。

すると、出身市は特産品やら色々良い品があるのに対して、
在住市は、お礼の品は一切なし!!
あるフルーツの発祥の地とかなんとか銘打って、
オリジナルキャラクターやら特産加工品にも力を入れてるってのに!!
セコイな!

それを見て、在住市と都に少しでも抵抗すべく(笑)
ふるさと納税を実行に移したわけです。
(ちなみに、在住市にはふるさと納税はしたくても出来ませんけどね)

で、テレビで紹介されていたふるさと納税のサイトから、
出身市をはじめ、お礼の品からいろいろ検討して、
自分の所得額からおおよその寄付の上限額を割り出して、
数市に寄付してみたのです。

年末に実行したものですから、ほとんど米。
ちょっと気になったお米のカステラや31アイスクリームの商品券も狙ってみましたが。

一か所、申請に失敗して、もう15キロのお米を貰えるのを逃してしまったのですが、
今年の始めから消費し始めた米、まだ底を尽きません。
秋くらいまでは持ちそう。
ただ、すべて精米なので、夏を挟んで味が落ちそうですが・・・。

というかですね、米の味よりも、
先日までの都知事騒ぎのさなかに、市都民税の納税通知書が届いたのですが、
市と都、それぞれに一定割合を差し引かれた額しか控除になっていなかったけれど、
(寄付額の半分程度ですが市と都への控除分を合計すると、ほぼほぼ寄付額を同額です)
可能な限りの都への納税額減額ができて大満足!!
昨年度の自分、よくやってた!と褒めたいです。

といわけで、今年もやるぞー!


タグ:雑記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

PULSE

ふるさと納税の特集、私も見ました。
見返りを期待して、私もやってみたい気はするのですが・・。

お米の山、素晴らしいですね。私の在住市の謝礼品もなかなかですが、まだ申し込みの段階ではありません。どうしたもんじゃろのう・・
by PULSE (2016-06-20 10:25) 

べしなみ

最初は見返り目的だったんですけれど、
付属する満足感もクセになりそうです。
(今の東京都民に限るかもしれませんが・・・)

損は全く無いという錯覚は得られますので、おススメです!

by べしなみ (2016-07-15 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水のある風景いきもの採取 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。