SSブログ

初海水浴 [お出かけ]

20160812houjoukaigan2.jpg

シーズン的にはギリギリで、ちびっこ、初海水浴です。

場所は、千葉県館山市の北条海岸。
無料シャワーがあって、駐車場無料、遠浅だよ!と
美容師さんにおススメされて、行ってみました。

ちびっこは、浮き輪でぷかぷか浮いてみたりバタ足してみたりで楽しんだ波に、
突如攻撃されて、かぶって潮を飲み、海水の塩辛さに打ちのめされ・・・
「しょっぱいい!!うがいがしたい!水ちょうだい!!」と
おぼっちゃまなかんじにキレるのでした。
何度もペッペするしかないんだよ!

20160812houjoukaigan.jpg

もちろん、砂遊びも欠かさない。
人間のコドモという生き物は、砂を見ると必ず穴を掘るのだ。
(と思うしかない)

出発が遅くて、しかも行きのアクアラインの大渋滞のおかげで到着も遅くなり、
昼過ぎからちょっと遊んだだけな上に、いい感じの曇り空で、
日焼けも大したことなく。

帰りも、ちゃんとアクアラインは大渋滞で、
行きも帰りも本線にまで溢れかえる行列に、海ほたるでの休憩はあきらめざるを得ず。

いい意味でも悪い意味でも、海水浴したという充実感は
ちょっと足りないかんじかも?


帰りの渋滞中、ちびっこが突然早口で、

「あのさ、前に英語をしゃべる男の子(外国人の男児)が海で泳いでいっぱい海の水を飲んじゃって、
おうちに帰ってきてお布団(ベッド)で寝たんだけど、夜になっても起きてこないから、
お母さんが男の子のところに起こしに行ったら死んじゃってたんだって!!
って、前にテレビで見たんだよ。
だから、さっきチビくん(本名で)が海の水飲んじゃった時、
死んじゃうー!!って思ったんだよ・・・」

と話しだして。

ああ、そういえばだいぶ前に、健康エンターテイメント系のバラエティ番組で
そんな内容のもの放送していたなあ。
ちびっこはその番組をじっと見ていたような記憶はあるけど、
そんなに印象的だったのかー。

「いやあ、あれは珍しいことだから、海の水をちょっと飲んじゃったくらいじゃ
全然大丈夫だよ~」
と、言ったら、何やら考え込んでいたけど、
一応納得したのか、それ以上は何も言わなかった。


海の水飲んだくらいでへこたれる男子のままで育たないように、
可能な限り、毎年海へは連れて行こうと思います!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

argo

子供って、大人の気づかないところで変な心配したりして、面白いと
いうか、不思議なものです。でもたかが数年しか生きていないのです
から、経験値が不足しているので当然ですよね・・。
いろんなことをいっぱい経験させてあげて下さい。
by argo (2016-08-22 00:50) 

べしなみ

argoさん

子供にいろいろ経験させてあげたいと思いつつも、
実は、「子供にいろいろ経験させてみる体験をしたい」という
自己欲求を満たしている自分もいたりして・・・?
悪く言ってしまえば「自己満足」なのかな?
などと、時々思ってしまったりもしますが。

でも、経験はどんなことでも人生の糧ですよね!
ちびっこの為に(自分の為にも・・・)頑張りますー。

by べしなみ (2016-09-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。