SSブログ

補助輪卒業! [ちびっこ]

20160911hojorinsotugyou1.jpg

この週末に、ちびっこは自転車の補助輪を卒業しました!

夏の始め頃には、試しに外してみたものの惨敗で、
涼しくなったらまた練習しよう・・・と言っていたのですが、
伴侶さんの特訓で、この土曜日に「もう少しかな~」
翌日曜日のお昼で「ちょっと乗れた!」。

その夕方に、「母ちゃん見てて」と乗りだしたら、
ちょっとどころかスイスイと問題なく乗れるようになって、
漕ぎ出しとブレーキもいい感じにできるようになって、概ね完成~
しかも、話しながらとか、こっちをチラ見しながらとか、
結構余裕もある。

近所のお散歩のおばあちゃん達にも、
「え?乗れるようになったの!?すごいね!」とか
「うわ~上手に乗れるね!」とか褒められるも、
照れてるのか無言で表情一つ変えずに、
ひたすら見せつけるように走る走る。

早速、そのまま買い物に行こう!と言い張っていましたが、
それはまだ、こっちが勘弁して・・・
というわけで、しばらくは家の前の駐車場の周りをぐるぐる練習です。


保育園でも、プールの水に顔をつけて潜れるようになった、とか、
のぼり棒がてっぺんまで登れるようになったとか
この夏は出来るようになったことが増えたようで、

「オレさ、いろんなことができるようになっちゃったよ。
これからは何ができるようになっちゃうのかな~?」

なんて言うので、
「そうだねー、空が飛べるようになるんじゃない?」と言ってみたら、
ちょっと考えてから、

「そんなことできるわけないじゃねーか!」
と可愛くない答えを返してきたので、

「いやいや、頑張れば飛べるかもよ~?」と更に返してみたら
そのまま黙った。

頑張ったら飛べるかもしれないって気になったかな!?

タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

argo

子供たち、って、少しずつ今までできなかったことができるようになって
行くんですよね。それが逐次見て取れるのが素晴らしい!!

お子さんの自転車制覇、おめでとうございます。乗れるようになると、
なったでまたご心配も増えますが、それは仕方のないことですね。

私など、新たにできるようになったことなんて、探してもまったく見当たり
ません。すでに自分の限界を知ってしまうと、悲しいかなチャレンジの
気持ちも失せてしまうようです。
by argo (2016-09-13 09:23) 

べしなみ

argoさん

自転車の補助輪外し、親の役目の一つを果たした気分です!
とりあえず、自転車の保険は加入済みなので、
あとは自転車の交通ルールなどを教えて教えていかなければですね。

argo さんの、知ってしまったご自分の限界とは・・・
おそらく私などの一般人とは、大きく差のある領域での事ではないかと思います!
チャレンジ無くしても、ゆったりした目線で色々と楽しめそうに思えてうらやましいです。

by べしなみ (2016-10-02 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。