SSブログ

サツマイモ収穫 [植物]

プランターで栽培したサツマイモを、ようやく収穫しました。

20161120satumaimo.jpg

初夏に、ジャガイモの種イモを植えてみたものの、
なかなか発芽しなくて掘り返してみたら種イモが腐っていて!

慌てて新しい種イモを探しにホームセンターへ行ってみたけれど、
もうジャガイモの種イモはどこも扱っていなくて。

仕方なく、1本づつポットで売っていたサツマイモ苗を買って、
植えてみることにしたのです。

20161120satumaimo2.jpg

さて、葉っぱを切り取って掘ってみると・・・

20161120satumaimo3.jpg

こんな立派なサツマイモが収穫できました!

ちょっと形が、色と相まって多少エグい感じもしますが・・・

しばらく陰干ししてから食べてみることにします。
美味しいかな?



タグ:植物
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

argo

サツマイモの収穫、おめでとうございます。
プールの裏で栽培したのを思い出します。植物を育てるのも花が咲い
たり、実がなったり、とその成果を目で確認できると嬉しいですよね。
それも食べられるともなれば、喜びは格別なものになります。
きっとおいしくいただけると思いますよ。
でも残念だったのは、ジャガイモの方ですが、どうしたのでしょう?
雨が多かったせいでしょうか・・。またチャレンジしてみて下さいな。
by argo (2016-11-26 06:47) 

べしなみ

argoさん

サツマイモは、3週間ほど半日向で干して食べてみたところ、
甘みはまあまあで、かなりジューシーでした・・・。
端っこの方は繊維が髪切れない糸状で、ぺっぺっぺっ・・・。

お店で買ったサツマイモがこんなだったら、
そこではもう絶対買わない!という出来でした。

でも、両サイドを切り落として、リンゴと一緒に甘く煮て、
バターを付けて食べると、美味しく頂けました。

ちびっこは、オーブンで焼いた焼き芋で食べたのですが、
「べちゃっとして美味しくないな」でした。

来年は、やっぱりジャガイモにします~
by べしなみ (2016-12-18 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今は秋?考える5歳児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。