SSブログ

最近の会話 [ちびっこ]

「ねえ、『ばちがあたる』ってなに?」

と、ちびっこから質問をされました。

そうねえ・・・

ワタシ「例えば、君がガムを噛んでいて、ペッと道にガムを捨てたとするね。
    それは良いこと?」

チビ「よくないこと」

ワタシ「そう。それで、そのまま拾わずに道を歩いていたら、
    なんだか靴の裏がへんな感じがして、見てみたら、
    他の人がペッと捨てたガムを、自分が踏んじゃってた!
    そして、なかなか取れなくて嫌になっちゃう。
    これが、『ばちがあたった』っていうことかな。
    自分が良くないことをした後に、良くないことが自分に起こること」    

てなかんじに答えてみたのです。
どうかな?伝わったかな?

するとちびっこは、

「ふーん、そう。」と納得したあと、

「でもね、そういう時は、ティッシュペーパーをガムに(貼り)付けて、
15メートル歩くと、ガムが取れるんだよ」と。


な・・・?なにそれ、そうなの?どこで知ったの??

「って、前にEテレのやつ(番組)で見たよ」

だそうです。



なんだか出し抜かれた感・・・。





タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

argo

ちびっこは新しい言葉にも敏感に反応するものですね。
『バチが・・』の当を得た回答に対して、わかってくれたのでしょうか、
きっとわかっていますよ。その上で、ガム取りの話になっている
のでしょう。こういったことも、よく覚えているんですよね!?
by argo (2017-03-25 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。