SSブログ

春のヨゴレ [クルマ]

この時期のクルマは、花粉や黄砂などの埃の混じった風のおかげで
洗車してもすぐ汚らしい風体になってしまいます。

先日ディーラーで洗車してもらったのに、
先週末の雨後の埃風のせいで、
すっかり砂埃のヒョウ柄になってしまい、
放って置く訳にもいかない位汚いので
しかたなく洗車機での洗車をして来ました。

セルフの洗車機はどこも同じ思惑なクルマで
列ができていましたよ。
どうせまた、雨降って風吹いて、
ヒョウ柄になっちゃうって分かってるだけに
なんだかうんざりですな。


090215sensyaki.jpg

でも、洗車機で洗われる車中は大好きなんです。
なんか楽しい・・・

タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルマの楽しみ方 [クルマ]

昨日、車で走っていたら1時間位の間に
ステーションワゴン、ワンボックス、タクシーと、
全て「・333」のカーナンバーの車の後ろに信号停止しました。

2台目に合った時は「また・333だ!めずらし~」でしたが、
3台目はもう「今日って何!?」てなかんじで
ちょっと得した(?)気分になりました。

自分の車と同じナンバー(希望ナンバーではない)の車に
1日で2台すれ違ったり追い越したりした事がありましたが、
それもかなり興奮する事態です。

他にも、走っていたらいつの間にか前と後ろが同じ車種の同じカラー(年式違い)
てな事がありましたが、あの時はなんつーか・・・
うれしはずかし?な気分でした。


これだから、クルマって楽しい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピッカピカ! [クルマ]

今日は、雨が上がった隙にビンボー仕上げ洗車をしました。
その後、また雨が降ることは知っていたのですが、
最近全然やっていなかったので、どうしても洗車してしまいたかったのです。

ちなみに、自分が洗車する回数が増えるごとに、
その後雨に降られる確立が100%に近づいていきます。
天気予報で、しばらく雨が降らない、というのを確認して洗車しても、
お天気予報士さんの「外れちゃってごめんなさい!」というお詫びとともに
雨に降られます。
1度だけ、それを逆手にとって「最近雨降らないからそろそろ降ってほしい」
という気持ちで洗車してみたら、翌々日に予報が変わって雨になったことがありましたが、
それは多分天気の変わりやすい時期だったのだろう・・・と思う事にしました。
なんとなくあまりやってはいけない事のような気もします。

本日の洗車作業中ですが、何人もの近所の人に顔を合わせました。
きっと、「あそこのおうちってば、なにもこんな日に洗車しなくてもね~」
なんて思われたんじゃなかろうかと思います。
でも、いいんです。愛車がキレイになってとても満足です。
ボディに付く水のはじき具合といったら、もう・・・っ!

(注:「ビンボー仕上げ洗車」とは・・・
   雨上がりに雨で濡れた車を、拭き上げ&ワックスシートがけすること。
   晴れた日のワックスシートがけより、埃による小キズが防げるだけでなく、
   使用するワックスシートの枚数も節約できる、ナイスな洗車方法。
   なお、「ビンボー洗車」(9/29の書記参考)と合わせて、
   もしくはその雨が上がったタイミングで行うと、よりいっそう効果的。

   ただ、「ビンボー仕上げ洗車」後すぐに雨に降られると
   ワックスが流れ落とされて、ワックス効果自体はイマイチ・・・。
タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

神様の言うとおり~ [クルマ]

自分で決める事なのに、
最後は神頼みみたいに他力本願的な物事の決め方をすることが良くあります。

今回の車選びも、「これにしたいのです!」というより、
「どれに転ぶか!?」という精神状態かも。
神様、ウチに今ピッタリでハッピーな車はどっち?
もしくは現状維持?
とりあえず、車が汚いので明日の雨でビンボー洗車でもしよう・・・。

(注:「ビンボー洗車」とは、雨の中、雨水を使ってブラシをかけて洗車すること。
   水道代がタダで済む、ステキな洗車方法。
   降水量が多いほどきれいに汚れを流せるが、
   自分が雨に濡れるリスクも高まる。特に足元。
   傍から見ると、雨の中洗車する変な人だが、終わったあとの充実感はかなりある。
   
   自分であみ出した方法だと自負していたが、
   先日実家へ行ったときに大雨が降った際、父親が車庫から車を出してきて
   せっせと雨水でブラシかけをしている姿を見て「血だ」と思った。
 


あ、例のちびゴーヤ、あまり苦くなかったです。
青臭さも少なめで、味自体あまりなかったです。
未熟とうもろこしみたいに、もしかして新らしい食材になれるかも!?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。